蛇腹カードケース作りました

ずっと気になっていた蛇腹カードケースを作ってみました。 普通のペラペラめくるタイプより一目で探せるところがいいですよね。 外はシンプルだけど広げたら可愛い、っていう感じにしたくて外側は白無地の帆布、蛇腹部分は水玉と猫の柄にしてみました。 外側…

棒針入れを作りました

最近ミシンにハマってるはるですw 今度はごちゃごちゃになってた棒針をスッキリ片付けるべく棒針入れを作ってみました。 こんな感じ。 くるくる丸めてリボンか綿テープで留めようと思ってたのに、肝心のリボンを買い忘れちゃったので裏地用に買った生地で作…

ティッシュケースとペンケース

作ってみました! 実はもう彼の実家で同居をしているんですが、ずっと使ってなかった古いミシンを使わせてもらって小物を作成。 取り敢えず、裁断も縫うのも簡単そうなティッシュケースから。 ネットでレシピを調べてカタカタカタ。 こんな感じ。 取り敢えず…

初めてのアフガン編み

NHKの素敵にハンドメイドを観ていたらアフガン編みっていうのをやっていて、恥ずかしながら初めて知りましたw そのアフガン編みのマフラーをすごくやってみたかったので、早速手芸屋さんにいってアフガン針を物色! 輪に編むのも平編みもできると書いてあっ…

はじめてのあみぐるみ

最近かぎ針編みをやっているんですが、初めてあみぐるみを作ってみました! 若干いびつですがなんとか完成しましたw 一応しろくまなんですけど、わかってもらえるだろうかw 目はバリオンノットステッチっていう刺繍の技法でつけたんですけど、ここが1番難し…

パッチワークボードをDIY!

パッチワークボードがあったら便利かなーと思って自作してみました! 完成品はこんな感じ。 表 裏 めくったところ こんな感じです。 大きさは45㎝×30㎝位。 材料は ベニヤ板 サンドペーパー 好きな布 コットン 壁紙 ボンド です。 ベニヤ板とサンドペーパー…

婚約指輪

先日、彼と2人で婚約指輪を買いに行ってきました。 すでに1週間くらい前には選び終わってはいたんですけど、 大きい買い物でもあるしお店が入ってる百貨店のクレジットカードを作ってポイントを貯めることに。 その日は銀行のキャッシュカードを持っていなか…

ブライダル情報誌買ってみた

私ももう30歳を少し超え、式はしなくてもいいかなーなんて考えていました。 そんなに友達もいないしw でもいざプロポーズされてみると気になってしまう乙女心w まあ私が乙女かどうかは置いておいて、 とりあえず見るだけ見てみようと本屋さんのブライダルコ…

初めてのハワイアンキルト

先日、福岡国際センターで開かれたキルト&ハンドメイドフェア福岡にいってきました。 まだ1度もパッチワークもハワイアンキルトもやったことないのにいいのかなーなんて思いつつ、 思い切って行ってみました。 色々と買い物をして、終わりの時間も近づいてき…

初めまして

初めまして、はるです。 最近なにか新しいことに挑戦してみたいなーって感じたので、 その記録をつけていってみようかなと思い立ってブログを書いてみることにしました。 とりあえず、最近興味があるのは手芸関連で、 パッチワーク、ハワイアンキルト、刺し…